むぎの日常

20歳女子大学生のあらゆる記録

月1で旅行する学生のホテルの決め方①旅行サイトの見方

冷える夜に、台湾の紅茶が恋しくなってきました。むぎです。

 

さて、今日から3日連続で、友人に聞かれることの多い「ホテルの決め方」についてお話しようと思います。1日目の今日は、安く泊まるためには超基本になる、旅行サイトの見方についてです。

私のように学生の方は、かさみがちなホテル代を抑えたいと思う方が多いはず。意外にも「この見方知らない!」という友人が多かったので、ここで共有してみたいと思います。

 

①旅行サイトはハシゴすべし

旅行サイトを何かひとつに絞って、ホテル探しをしていませんか?

実は、旅行サイトによって、値段がわずかに異なっていることがほとんどです。また、期間によっては、楽天トラベルなら「5と0のつく日」「楽天スーパーセール」、じゃらんなら「じゃらんウィーク」「じゃらん冬セール」など、もともと安くてもさらに安くなるチャンスがあります。現在なら、go to トラベルと併用可能なことがほとんどです。

※一方でびゅうトラベルなど、go to トラベルを適用したあとの値段を載せているサイトもあるので、サイトごとに注意事項に目を通すことが重要です。

 

また、その旅行サイト限定のクーポンが出ていることもあります。○○円以上で利用可能などの条件はありますが、知っていると知らないとでは差が出ますよね。

 

自分でサイトを行き来するのは面倒!という方は、トラベルコやトリバゴという、比較専用サイトを利用すると、楽に得できちゃいます。私はあまり使いませんが、個人的にはトリバゴの方が見やすい印象です。

www.trivago.jp

www.tour.ne.jp

 

じゃらんはパソコンで見るべし

スマホが普及してきた今、予約もスマホが主流なのではないでしょうか。しかし、じゃらんスマホではなく、パソコンを利用した方がかなり見やすいです。

同じプラン(今回の例:レディースプラン)でも、違う部屋だとどれくらい値段が違うのかを同じ画面で見ることができます。実際に見てみましょう。

 

↓こちらがスマホ

f:id:mdays:20201117111959j:plain

 一覧から一つタップして開くと、レディースプランのツインの一つしか表示できません。また、プラン一覧の画面では、多いと100件以上のプランがズラッと出てきます。そのため、同じプランでの比較がしにくいです。

 

↓こちらがパソコン。

f:id:mdays:20201117111912p:plain

 上と同じレディースプランでも、部屋ごとの値段が比較しやすくなっているのがわかると思います。さっきのプランに、ダブル・セミダブルのプランもあったんだ!と気づくきっかけになります。

逆に、「セミダブルと1000円しか変わらないなら、ダブルにしちゃおうかな…?」という決め方もできるようになります。いくら部屋代を抑えたいとはいえ、少しは過ごしやすさも気にしたいですよね。

 

意外とお得って簡単

さて、ここまで旅行サイトの見方について紹介していきました。いかがでしたか?

いつもと少し違う見方をするだけで、意外と簡単にお得になってしまうのです。皆様の参考になれば幸いです。

 

次回は、本題の「失敗しないホテルの決め方」について紹介しますのでお楽しみに!それでは!