むぎの日常

20歳女子大学生のあらゆる記録

月1で旅行する学生のホテルの決め方③プランの決め方

お久しぶりです。期末レポートに追われ、ついつい執筆が後回しになっていたむぎです。(頑張れ)
さて、今回はこのシリーズのラストを飾る、「プランの決め方」について話していこうと思います。

※現在、往来自粛やgo toトラベル対象外の地域があります。旅行に関する最新の情報は各々で確認して頂ければと思います。

 

①ホテルと交通機関のパック

これは、go to トラベルで一躍有名になったプランです。旅行サイトでホテルと交通機関を一緒に予約するだけで、総額大体半額レベルでお安くなります。嘘みたいですよね?本当です。

 

とてもお得なパックですが、このプランを取り扱っていないホテルが多くあります。行きたい日程でパックプランがなくても、まだ空いているホテルがたくさんあるので大丈夫です!焦らず次の方法で探してみましょう。

 

②ホテルはサイトで、交通機関は自分で

ホテルの決め方については、このシリーズの①と②を見返して頂けたらと思います。

 

★飛行機の場合
JALなら先得ANAなら早割LCC(格安航空)ならセールでより安く手に入れることが出来ます。これらの場合、キャンセル不可なことがほとんどなので、注意事項の確認が必要です。

JALANAの場合、早ければ早いほどお得になります。予定が確定し、変わらなそうであればすぐ予約してしまいましょう。

LCCの注意点は、「なんだかんだJALANAの方が安いこともある」ということです。表示されている価格に、荷物代がプラス、席を指定すればさらにプラス…。それに、価格が需要によって変動するため、意外と高いな…ということもしばしば。特に、早い段階で予約する場合は、JALの先得やANAの早割も一緒に見て、比較するといいでしょう。

 

★新幹線や特急の場合

1)学割・往復割引の利用
新幹線や特急、在来線に学割があるのをご存知ですか?学割を使うためには、学割証が必要です。これはいつも持っている学生証とは異なります。大学の、証明書を発行してもらえる課などで申請すれば、無料で貰うことが出来ます。
この紙を切符を買う時に一緒に出せば、営業キロが片道101km以上の場合20%オフになります。めちゃくちゃ安くなるか?と言われれば微妙ですが…ホテルと別で買う場合、安くなる手段がこれくらいしかないため、かなり効果的です。

一方、往復割引はどなたでも使えます。特に必要な書類などはなく、往復で買えば割引になります。営業キロが片道601km以上の場合、行き・帰りの切符がそれぞれ10%オフになります。例えば、東京から岡山だと約732kmです。サンライズに乗ったり、博多や九州方面まで新幹線で行く!という方にいいですね。

 

ちなみに、営業キロは地図上の距離とは異なります。一番身近なものでは、ブラウザ版のナビタイムで見ることができます。日程を決めるついでに、営業キロも見ておきましょう。

 

2)えきねっと
JR東日本のいわゆる「切符のネット販売」です。キャンペーンなどで50%オフになったり、そこまで行かずとも10%オフになったりします。切符の受け取りは、指定席券売機という、いつもと違う券売機で出来ます。(どこの駅にもだいたいひとつはあります。) また、最近では携帯を新幹線の特急券として利用できるものもあるそうです…ハイテク過ぎてついていけない笑


私はまだ利用したことがありませんが、わざわざ窓口に行かなくてもチケットが手に入るうえに、安くなるなんて、このご時世では魅力的だなぁと思います。

 

 

以上、プランのことについてお話ししてみました。いかがでしたでしょうか?この記事を見て、料金の壁を壊して、「意外と気軽に旅行に行けるんだ!」ということを知ってもらえたら嬉しいです。

 

何も気にせず、旅行に行ける日を楽しみに待ちたいと思います。それでは!