むぎの日常

20歳女子大学生のあらゆる記録

3歳年上の彼氏の魅力

こんにちは。寒いと思い込んで、完全に服装を間違えてしまったむぎです。

 

さて、突然ですが、今回は "3歳年上の彼氏の魅力" について話していきたいと思います。(そもそも、私、彼氏いるんですよ笑)

 

大好きなYouTubeを見ていて、ふと私は思ったのです。あれ?彼氏が年上っていう方少なくない?年下彼氏多くない?と。(根拠はありません、主観です笑)なので私は、年上彼氏の魅力を語りつくして、どこかの誰かからの共感を得たい!!と思ったのです。

 

今回は3つに絞って、(恥ずかしい気持ちをぐっとこらえて、)魅力を紹介していきたいと思います。

 

①メリハリがしっかりしている

一番はやっぱりこれですね。具体的に言えば、勉強するときとしゃべるときのメリハリのつけ方が上手だなと思います。

私たちの住んでいるところは少し離れていて、会いたいときにすぐ会えるというわけではありません。そのため、意味もなく何時間もテレビ電話をつなぐことが多いです。その時に2人でよくしていることが勉強です。

私の彼氏が勉強熱心ということもあるかもしれませんが、勉強するときはこっちを見ることもなく、一言もしゃべりません。私も、その時間は一緒に課題をやったり、静かに別のことをしたりしています。邪魔はしたくないので笑

 

お互いにやるべきことが終わるとしゃべり始めます。次のデートはどこにしようとか、今日はどんな日だったかとか。お互いにそこまでおしゃべりさんではないので、無言になることも多いですが、勉強の時とは違い、ニヤニヤしながらこっちを見てきたりします笑

善逸の話題の時にも書きましたが、このギャップがたまらなく愛おしいんです。

 

②学ぶことが多い

純粋に人生経験が3年分多いため、様々なことを知っています。最近教えてもらったのは、テーブルマナーです笑 他にも、就活で自己分析に悩んでいた時には、「まず自分の経歴をかき出してみるといい」というアドバイスをもらったこともあります。

 

私が知らないことを、侮辱せずに優しく教えてくれるところがいい所だなと思います。20歳になって今更、大人に面と向かって聞けないようなことも気軽に聞けるので、とても感謝しています。困ったときに知識や考え方を頼れるというのは、人生経験がある年上ならではの魅力なのではないでしょうか。一緒にいるだけで、3年足りない分の知識や考え方を習得できるのは、本当に素晴らしいことだなと思います。

 

③甘えることができる

私は長女なので、とにかく甘えることが苦手です。逆に、友人に甘えられることが多いです笑(あれやって欲しい、これやって欲しいなど) そんな私にも、甘えたい日はあります。

もし、彼氏が同年代や年下だったら、素直に甘えられずに強がっていると思います。でも、年上には甘えやすいなと感じます(主観でしかない)。長女とか、女のプライドとか、そういうものをすべて忘れて甘えることができるのがいいなあといつも思っています。

 

彼氏側も、それを広い心で受け入れてくれます。単純に寂しくなった時、甘えたくなった時に受け入れてくれる存在は、長女にとって偉大です。

 

年上彼氏は愛おしい

年上だけに限るかと言われたら難しい話ではありますが、個人的に「年上彼氏ならではの魅力だな」と思った3つについて話してみました。みなさんには、どれくらい共感して頂けたのでしょうか…笑 

逆に年上ならではの悩みもあるので、それについてもまた書いてみたいと思います。

それではまた!