むぎの日常

20歳女子大学生のあらゆる記録

大人な自己投資、はじめました

お久しぶりです、こんにちは。先日、一社内定を頂き、とりあえず安心しているむぎです。

 

さて、今週のお題が「大人になったなと感じるとき」ということで、記事が書きたくなって衝動的に書いています。

 

大人になったと感じるときは、題名通り、「自己投資」をするようになったことです。高校生の時から大きく変わった自己投資の仕方について語ってみました。よかったら最後までご覧ください。

 

顔への投資

書き方はあれですが…まずはやはり美容系です。整形したとかじゃないですよ笑

高校生の時は、化粧なんか無縁の吹奏楽部員でしたからね。自己投資なんてしていませんでした。しいていうなら推しグッズを買いまくって、心への投資?笑

このままじゃいかんな。と思い、大学生になってからやっと化粧をはじめました。

 

とはいえ最初は下地なし、BBクリーム、フェイスパウダー、リップ、終了!今考えたら恐ろしくてたまりません笑 血色感なくしてるだけじゃん! 本格的にコンシーラーやチーク、眉毛、マスカラなど、すべてをそろえてから化粧をするようになったのは、大学2年生の冬くらいです。(彼氏ができたからというのは言うまでもない)

それからというもの、化粧が楽しくて仕方ないのです。逆に、そろえていくと、際限なく欲しいコスメが増えていくばかり。これが大人になるってことかあ…。夢はデパコスを買うことです。

今度、毎日メイクで使用しているものについても記事書いてみようと思ってます。

 

化粧だけではなく、最近はスキンケアにも力を入れるようになりました。化粧水や乳液を大学生になってから使い始めたりしましたが、特に、大人っぽいもので言えば、「フェイスパック」です。

これはついおとといくらいから乾燥が気になりすぎて始めたケアだったのですが、朝の肌の調子の良さが異常です。起きて一番に思うことが、「え、肌がまだ潤っている…!?」ですよ?笑 なぜ今まで「高いから」「面倒くさいから」と理由で避けてきたのか…過去の自分に伝えてあげたい。

 

ちなみに、今使っているフェイスパックは、NEW青のルルルン もっちり高保湿タイプです。私は夏になるとかなりテカリが気になるタイプの肌質になるので、このパックは冬季しか使えないかな…といったところです。それくらいしっかり保湿してくれます。とりあえずまよってたらこれでいいと思います。32枚で1600円+税と、フェイスパックのなかではコスパがかなりいいので。

まだまだパック初心者なので、いろんなパックを試してみたいと思います。

 

 

これからしたい投資

これは断トツで「経験への投資」です。気になっているもので言えば、茶道や座禅です。直接生活の役に立つというわけではありませんが、所作の美しさであったり、落ち着いた心を持てるようになるという点で、非常に魅力的だなと考えてます。

一応まだ就活中なので、落ち着いたら何か手を出し始めます。

 

自己投資をすると心が潤う

自己投資をすると何がいいかと考えてみたら、自分の心が潤っていくことだと思いました。コロナ禍でただでさえ暗い気持ちになってしまうなか、こうした小さな幸せの積み重ねが大切なんだと思います。

自己投資の仕方は十人十色なので、皆さんも自分の好きな方法で自己投資してほしいなと思います。

 

それではまた!