むぎの日常

20歳女子大学生のあらゆる記録

月1で旅行する学生のホテルの決め方②どのホテルにする?

東京に飲みに行く約束がなくなってしまい、悲しんでいるむぎです。仕方のないことですが…。

 

さて、前回は、基本的な旅行サイトの見方についてお話ししました。今回は2日目ということで、本題でもある「失敗しないホテルの選び方」をお話ししたいと思います!

安さを重視するとよくあるのが失敗…。私も過去は何度か失敗していました笑 今回は、皆さんがそうならないためにも、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 

①口コミは絶対に確認!!

当たり前かよ…と思うかもしれませんが、ホテル選びで最も重要なのは口コミです。実は、テレビなどで取り上げられることの多い有名なお宿や、CMで見たことがあるお宿、有名なチェーン系ホテルでも、必ず評価が高いとは限りません。特に、チェーン系では場所ごとに評価が変わりがちです。ネームバリューに騙されず、きちんと口コミを確認することが重要です。

口コミで何を一番に見るかは皆さんのこだわり次第ですが、私は清潔感を特に重視してみています。例えば、お風呂に清掃が行き届いていてきれいでしたとか、洗面所がきれいでしたとか、そういった口コミです。

 

旅行サイトでは、このように評価の内訳が明らかになっていることがほとんどです。(以下の例であげるものは同じホテルです)

↓こちらがじゃらん

f:id:mdays:20201119174350p:plain

↓こちらが楽天トラベル

f:id:mdays:20201119174407p:plain

これらの評価を迷っているホテル同士で見比べてみて絞り込んでいくと、決めやすくなります。

 

また、件数も多ければ多いほど確実性が増します。旅行サイトによって、口コミの数が大幅に違うことがあるので、こうした面でも前回お話しした「旅行サイトのハシゴ」は重要になってきます。

 

google mapの口コミも欠かさず確認

意外かもしれませんが、口コミで一番信頼できるのはgoogleです。これは、ホテルに限らず、飲食店にも当てはまります。

実はこの技は、わたなべ夫婦のお2人に教えていただいた技で、これを知ってから失敗したことがありません。

google mapの口コミは、旅行サイトのような文章的なものより、直感的に書かれているものが多いです。また、実際に訪れた方が撮った写真なども載せられているので、ロビーの雰囲気や料理など、公式の写真に騙されていないかを確認することもできます。

旅行サイトとgoogleのダブルチェックで、抜かりなく調べ抜きましょう!!

 

③アクセスが良好かも見逃さないで!

ホテル代が安くて設備が良くても、駅から徒歩25分や、車でないといけない距離にあると、タクシー代などがかかってしまいもったいないですよね。(せっかくの旅行なのに長距離山道を歩くなんてしんどくないですか?) また、最寄りの駅があったとしても、電車が3時間に1本などの場合、それに合わせなければいけなくなるため、旅行の予定が立てにくくなってしまいます。

効率的に観光をしたいのならば、無料で荷物を預かってくれることもあるため、主要都市の駅の近くにするのが無難です。面倒なロッカー探しをしなくてよくなりますし、数百円浮きます。徒歩10分くらいなら、スーツケース等を持っていても遠いと感じることはないと思います。

 

温泉地の場合は、駅からバスや車での送迎があることが多いです。アクセスの概要欄に必ず載っているので、アクセスが悪そうだな…と思ってもあきらめず、一旦、見てみましょう。選択肢が広がるかもしれません。

 

まとめ

  • 口コミは絶対確認
  • google map先生に聞いてみよう
  • アクセスも確認

以上の3つのことを守れば、失敗することなくホテルを選ぶことができます。

 

皆さんもこの3点を頭に入れて、ホテル探しをしてみてくださいね!

最終日の次回は「プランの決め方」についてお話ししていきますのでお楽しみに!それでは!