むぎの日常

20歳女子大学生のあらゆる記録

ひさしぶりの無印 ①ルーロー飯

こんにちは。冷感マットでお昼寝するのが大好きなむぎです。

 

さて。

昨日、天気も良かったので、久しぶりに無印良品に行ってきました!いやあ…やっぱりお買い物って楽しい!とはいえ、コロナ対策は欠かさずに。買うものをある程度決めてから行きました。

 

今回絶対買いたかったのは、ルーロー飯とシリコーン調理スプーン!あとは、ご飯にかけるものと、お菓子が何個か買えたらいいなって感じでした。

それでは紹介していきますね。

 

念願のルーロー飯!

www.muji.com

これは、友人が教えてくれました。早速公式サイトを見てみると、レビューでは結構好き嫌いが分かれてました。(好き嫌いでレビューするってどうなの…とは正直思いましたが笑) 教えてくれた友人が、「ちゃんと八角が効いていておいしかったよ」と言っていたので、こういったレビューも無理ないかなと思いました。八角って日本で食べる機会が少ないので、あまり口に合わない人も多いとよく聞きます。

 

しかし!台湾に留学して台湾が大好きになってしまった私は、試さずにはいられない!

ということで購入!いざ実食!

 

調理方法はとっても簡単。レンジでチンして、ご飯にかけるだけです。

ゆでたまごを加えてもおいしいと書いてありましたが、とりあえず初回はこれだけで。

f:id:mdays:20200618123621j:plain

ごはんに染み込むタレ…間違いないやつ。

まずびっくりしました。

 

ものすごく懐かしいにおいがする!!

夜市の屋台から漂ってきた「あのにおい」がするんです!!

 

久しぶりに嗅いだので、興奮してしまいました笑

ルーロー飯は台湾の屋台の定番料理で、30元(日本円で100円ちょっと!安い…)が相場です。

日本だと台湾の屋台のように、安くサクッと食べられるおいしいお店ってなかなかないので、台湾が恋しくなります。

f:id:mdays:20200618124003j:plain

お肉しっかりしてますよ

レビューにちらほらあった「お肉が小さい。少ない」という声。少し心配していましたが、私が買ったものは、しっかりしたお肉が3つくらい入ってました。少ないといえば少ない気はしますが、個人的にはこの値段で食べられるなら十分な量だと思いました。

 

さて、気になるお味ですが。

そりゃあ、おいしい。

 

甘辛いたれが染み込んだお肉。食感の良いたけのこやきくらげ、やわらかいシイタケ。それをご飯と一緒に食べる幸せ…たまりません。後味はしっかり八角が効いていて、ご飯が進みます。

 

このたれの量が意外と多く、味も濃いめなので、ご飯は少し多めにして食べた方がべちゃべちゃにならなくていいかもしれません。私は普段から多めなんですけどね笑

 

とりあえず一回食べてほしい

こちらは税込みで350円と、ご飯にかけるシリーズのなかでは少しお高めです。しかし、台湾の味を思い出したい!違う国のご飯が食べてみたい!という方には特に食べてほしいです。おうち時間で、料理のレパートリーがなくなってきた…という方にもおすすめです。

好き嫌いが別れるものなので、全員の口に合うとは正直言えませんが、気になった方はぜひ!!試してみてください。

リンクもう一度貼っておきますね。

www.muji.com

 

他の購入品に関しては、また次回以降書きたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 それでは~